いらっしゃいませ ハワイレコード関連のblogです

Hawaii Record blog

□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト



→ 「スポンサー広告」目次へ戻る
*    *    *

Information

□ 未分類 □

iPhone用ブックマークアイコンつくりかた

iPhone用ブックマークアイコンつくりました
ということでお知らせしまして。

ホーム画面に追加してくれた方が
画像付でお伝えしてくれて、
つくった甲斐があったなぁ~って
追加してくれた方々、ありがとうございます。

ちょっと質問もあったので、

いきおいで、
iPhone用ブックマークのアイコンを調べながらつくったので。
つくった直後の記憶のあるうちに
自分のためにも、私がつくった方法を記しておきます(笑)

もともと勉強が苦手、
体でおぼえていかないと出来ないタイプの私でも
調べながらでも数時間でできた作業だったので、
パソコンを多少使い慣れてる方なら
比較的、簡単につくれるかと思います。

ただ、
まずは おことわり を

特にHTMLの勉強はしたことがなかったので、
今回のblogの引越しを機会に
ネットで調べながら、編集してプレビューしての繰り返しで
ちまちま構築していきました。

なので、

コレが正しい方法だったのかどうか、
ちゃんとしたマニュアルにのって作ったわけではないので、
正直なところ全部には対応できないかもしれませんが。
私がやった、FC2とgoogle blogのBloggerでは一応
iphoneのホーム画面におけました。

そういう事情をご理解した上で、
作成したいなぁ~って思う方は
以下の手順を参考程度にして頂けたらと思います。

前置きがながくなってしまいました。

手順としては

1.57 x 57 のアイコンデータを作成
2.アイコンデータをアップロード
3.HTML の編集


1. 57 x 57 拡張子PNG のアイコンデータを作成

Photoshopにアイコンにしたい画像をとりこんで
画像解像度を (57 x 57) にし
拡張子PNGで保存しました。
他にもアイコンデータの作成の方法はあるかと思いますので
ご自身で気に入ったアイコンを作成してください。


2. アイコンデータをアップロード

blogのファイルアップロードに
作成したアイコンをアップロードします。
するとそのアイコンがおかれれるURLが設定できます。
アップロードしたURLは 
http:// なっちゃらかんちゃらで 最後は png になってます。

3. HTML の編集

テンプレートの設定画面で
HTMLの編集をします。
head>の下に、下記のようにタグに
アップロードしたURLをはめてアイコンファイルを設定します。

<head>
<link rel="apple-touch-icon-precomposed" href="アップロードしたURL" />

このタグを入れて編集、設定すれば 
あとは iPhone用ブックマークアイコンつくりました で記した方法で
iPhoneのホーム画面に追加できるようになります!

手順としては難しくないかと思います。
作成した画像によっては、
iphoneに表示されるアイコンの上下のすきまとか
微妙にあったりしたので、多少サイズの微調整はしましたが
基本この手順でいけるかと思います。

私の場合
google blogのBloggerのアイコンの設定に関しては
ファイルをアップロードした場所のURLが 最後PNGでできなかったので、
FC2のblogにアイコン画像をアップロードして
違う、blog元ですが、そのURLを貼りましたが
問題なく Bloggerでもホーム画面におけました。
URLが設定できれば、この例のとおり問題ないのでは?
という感じかと思います。

ネットであっちこっちの情報をつまんでは
いろいろ試しながら我流でやっていった作業ですが、
自分のblogのアイコンができればホーム画面に追加するのも
ちょっと嬉しくなったりするし。
これを機会にでも、
個人blogの、思わずホーム画面に置きたくなるような
iPhone用ブックマークアイコンをつくってくれる人が増えたら嬉しいです。

アイコン


( babeefunk )







→ 「未分類」目次へ戻る
*    *    *

Information

