いらっしゃいませ ハワイレコード関連のblogです

Hawaii Record blog

□ スポンサー広告 □




→ 「スポンサー広告」目次へ戻る
*    *    *

Information

□ 日記 □

和歌山で


通称 「円月島
円形に開いてるからそう呼ばれてるらしいです。
島は船でいっても、上陸は禁止だそうです。
行った日は快晴で、いい景色でした。
日の入りの景色は絶景でしょうね。
円形の箇所に夕日が落ちていくのがとてもキレイだそう。

イカ釣りをしてるおじさんと
小さい船が一緒に写ってます。

おじさんはなかなかイカがつれずに、
どうもならない海草ばかり引っかかってるようでした。

その景色を見るのに、ちょっと磯へおりてみると、



刈り取った後のひじきだそうです。
ちょろっとありました。


近寄ってみると・・・。
プツプツしてるぅ~、見た目がちょっとグロテスク・・・。
触ってみると・・・、




思ってた以上に、硬かったです。
刈り取った後なんでね・・・。

刈り取ったものを加工して、食べれるようになるんですね。

●「ひじき」を漢字で書くと?

  正解は?



 
  「鹿尾菜」!!

見た目が鹿の黒くて 短いしっぽに似ているところからきていると

らしいです。 ほぉ~!知らんかったぁ~。

そんなことも教えてくれた、

♪ こんぶのくらこん ♪ ひじき講座は コチラ

→ 「日記」目次へ戻る
*    *    *

Information

