いらっしゃいませ ハワイレコード関連のblogです

Hawaii Record blog

□ スポンサー広告 □




→ 「スポンサー広告」目次へ戻る
*    *    *

Information

□ 日記 □

期限切れ


「期限切れ」ってキーワードを入れて
ニュース検索してみた → コチラ

企業の管理体制や、運営方針の問題はあると思うけど
ecoなんていって、環境問題とかをひっくるめて考えたりしてたら
矛盾だな~って感じることがたくさんある。

自給率が低くて食料をいろんな国にたよって消費してる状況で
基準があいまいであったりする消費期限にこんなに
やっけになる世の中って勝手やなって感じたりする。

こんなことをこんな場で書くと
反感をもたれたり、誤解を招いたり、って
状況もでるかもしらないけど・・・。
私は熱心なエコロジストでもないし、
自分に影響力があるとも思ってないけど、
日常過ごすうえで、素朴に感じる事があって。

消費期限のすぎたコンビニ弁当って破棄されてるの?
コンビニでもスーパーのようにおつとめ品として
値下げして売り飛ばすとか。
なんかのシステムが崩れるからとか
いろいろ問題もあるんだろうけど。

品切れになってったって仕方ない
品切れにしてしまったらそれでいいと。
余って破棄処分することよりも。
常に満たせることができるって状況って
やっぱり無理があってあたりまえ。

24時間 何時でも、大抵なら・・・
すぐに提供できる環境、手に入れれる環境
それに麻痺してる状況をもっと1人1人が意識すれば
こんな無駄も解消できるんじゃないの?
なんて思ったりもする。

自分もコンビニをよく利用するから
ある程度、こういう意識は持つようにしないといけないなって。

消費期限切れ!?
ええやん!!自分が買ってきたもんとかやったら
全然食べてるよ!!
期限きらしてしまった管理の甘さは自分でキチンと精算
自分の鼻と舌がオッケーならオッケー!!
それでお腹こわしたら学習するわ!

企業の管理体制の問題を見直すきっかけになるなら、
よい傾向になるんならいいとは思うけど、

個人消費者が神経質すぎてしまって、
食べれるものも消費期限っていう言葉だけでむやみに
破棄処分する状況はやめてほしい。


私は不二家のチョコ生ケーキが好きでした。
誕生日にコレをかって食べるのが
恒例だったのに・・・。
もう食べれないのかな・・・?


→ 「日記」目次へ戻る
*    *    *

Information

